負けたのに勝った

『RevErsi Quest』の続きをプレイ。

いつも記事のトップには似たような画像を載せておりますので、たまには違う感じの画像を載せてみます。
ちなみに、いつも似たような画像になってしまうのは、あの画面が一番ネタばれが少ないからです。

さて、今日はチャプター4へと初めて出向きました!
新ユニット達が手に入りましたので、今日は4軍目を構成(まだ未完成ですが)致しました。
本当は『チーム・ブレイカー』でしたが、文字数制限で『チーム・ブレイク』に省略されてしまいました。




今日も画像と動画のコンボです。
フフフ、今日ご紹介する新ユニット達はスゴイですよ~!!

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予想していた通り、雪国のチャプターでした♪
戦場では、雪がシンシンと降っております……なんという優雅な空間!

そしてコチラも予想していた通り、今度は紫色のオセロ・ピースが!
その上には、なんと障害物……そう、このチャプターでの新ユニット達の役目は、この障害物を壊すことでした。

最初は『なぁ~んだ、障害物を壊してくれるだけなのかぁ…』と思ったのですが、コレがとてつもなくデンジャラス!!!
チャプター3のトラップ・パネルと同じように、なんとダメージを20ほど受ける上に、ユニット達の攻撃ダメージまで
一緒に食らう為、ボォ~ッとしていると相当な大ダメージを食らいます。

あと、今日になって初めて気が付いたのですが、宝箱をオレンジ色のユニットで取るだけでも、敵に5ダメージ入ります。
その5ダメージは、恐らく宝箱を奪われたことによる精神的ダメージなのでしょう(笑)。

そして障害物は、きっと壊れた際に岩の破片が飛び散り、それが体に当たったりなどしてダメージを受けるのでしょう。
新ユニット達はみんなムキムキのマッチョだらけですし、ユニット達自身のダメージ量も怖いです。
今日は、そのマッチョ達と岩にボコボコにされ掛け、アブアブな戦闘が続きました。




新チャプターになる度に言えることですが、ちょっとしたコツをご紹介致します。
この画像でご覧のように、新ユニット達は、大体はすごろくボードの最初のエリアに固まっておりますので、
お望みのユニット/お望みのレベルのユニットが手に入るまでは、途中撤退を繰り返すと良いと思います。
それでも、サイコロが味方してくれない時は、そのユニットを通り過ぎてしまいますが…。

途中撤退を何度も繰り返す忍耐力が無い場合は、スペシャル・ダイスのどれかを使用してしまいましょう!
HP回復の為にも、わたしは途中撤退の方がオススメですが、お好みの方法で良いかと思います。




さて、お待ちかね(?)の新ユニット達のご紹介です!!
まずはジェネラルとバーサーカー! どちらもゴツくて強そうですが、バーサーカーは山賊としてもイケますね(笑)。

新たに構成した4軍目に入団させましたが、まだレベルが低い為、新ユニット達はどれも未使用のままなのです。
明日、新ユニット達が全員レベル5になってから、4軍目の構成を完成させ、チャプター4でのメイン・パーティーとして
使用したいと思います。

ジェネラルは、色からして、恐らくスカウト+攻撃+障害物の破壊が可能なユニットですね。
バーサーカーは、攻撃と障害物の破壊だけかな?




お次は、ウルフヘジンとヴェイグラント! この2体は、今日中にレベル5になりました♪
ウルフヘジンといえば、北欧神話に登場する、狼の衣を着た戦士のハズなのですが…
どちらかといえば、ドラクエに登場する『ごろつき』や『さつじんき』のように見えますね(笑)。

(ドラクエといえば、いつか、リバクエも『ドラクエ』のように、『リバクエ』として広まって欲しいなぁと思います。)

でも、色からして、攻撃+マナ回復+障害物の破壊が出来そうなユニットです。
新ユニット達の中では一番にレベル5になった為、先に戦場に出してみても良かったのですが、
やっぱり、他の新ユニット達もみんなレベル5になるまで待ちたかったのです。

ヴェイグラントは…良く見てみると、オレンジ色も混ざっておりますね。
ということは、攻撃+お金/宝箱を盗む+障害物の破壊をしてくれるユニットなのだと思います。
おおっ、便利!! 早く4軍目を完成させ、みんなを使用してみたいです♪
そして、わたしもボカボカと岩を破壊してやるのですっ!!




レベル1のウルフヘジン、ジェネラル、ヴェイグラントの3体を新たに入手した時点で、
レベル5のアタッカーが報酬として与えられました♪

ハイアタッカーを含み、他のみんなはレベル5な中、アタッカーだけはレベル4で、一人だけ村八分な感じでしたので、
コレでまたみんなの仲間入りな気分です♪

今日、戦場でレベル5のアタッカーとハイアタッカーが並んで表示されていた時、何だか兄弟のように見えて、
ちょっと微笑ましく思った日向さんでございました。




今日はあまりプレイ出来ませんでしたが、とりあえず43%まで上がりました。
レベルも30になりました♪

チャプター4の適正レベルは25以上ですが、わたしはもう28でしたので、とても余裕でした♪
ただ、新ユニット達のブレイクには気を付けないと、すぐにボコボコに…。




あれっ? 変だなぁ~。
今日、お客人ユニットを使用し、障害物の岩を一つ壊したのですが、ブレイクのカウントが0のままです。
もしかしたら、お客人ではなく、自軍のユニットではないとダメなのかもしれませんね。

もうすぐバトル勝利回数が400ですが、目指しているのは500です。
確か、ゲーム内アチーヴメントで、バトル勝利回数500回で、何か報酬があったような記憶が…!

わたしの予想では、『チャプター4をクリアする頃にはプレイ時間が30になっているだろう』だったのですが、
この様子ですと、クリア前にというか、明日にでも30時間を超えてしまいそうです。

このゲームが、何十~何百時間分あるのかは存じませんが、毎日とても楽しませて頂いております。
『明日はこうしよう』という目標が大変立て易いゲームでして、明日がとても楽しみになるのです。
明日/未来に希望が持てる事って、とても良い事ですよね…!




今日も、チャプター4のBGMを1分間だけ録画してみました。
チャプター4のオープニングも一緒に流れますので、ネタばれをお気になさる場合は、最初の1分を飛ばして下さいませ。
雪の世界なだけあり、BGMがとても寂しげですが、神秘的でもあり、雪を踏むSEなんかも混じっており、細かいです!

そしてなんと、今日も世界最速かと思われるバトルが、2回もございました!
しかも、昨日のよりも早く終わります! それを録画してみたのですが、負けたのに勝ってしまっております。
最大HPの差で勝てましたが、『そんな勝ち方で良いんかいな…?』と思ってしまいました(笑)。
オマケにレベルまで上がってしまい、何だか敵に申し訳なく感じました。

そして最後のクリップは、なんと最初の一発だけで勝ってしまった動画です。
このゲームは勝手にカーソルが吸い付く感じで動くのですが、最近それを迷惑に感じて参りました。
このバトルでもそうでしたが、下から2番目に置こうとしているのに、カーソルが1番目に吸い付いてしまいました。
あとはチャプター・マップへ戻りますと、カーソルが必ず勝手にチャプター0へ行くのですが、コレもおやめ頂きたいです。
元は携帯用のゲームでしたので、カーソルが吸い付いてしまっていても、指でタッチすればすぐにお好みの所へ行けて
問題が無かったのかもしれませんが、Oneではそれが出来ませんので、だんだんと迷惑に感じて参りました。

30時間近くプレイしている中、不満は2つのみです。
そのカーソルの吸い付きの件と、主人公キャラの顔グラフィックが少ない事だけです。
リバクエ2では、カーソルの吸い付きのオン/オフのオプションがあれば良いなと思います。
プレイがし難い為、切実にお願い致します。

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◆今日の戦利品:
◇新ユニット: ウルフヘジン Lv. 1 → 5/ヴェイグラント Lv. 1 → 5/ジェネラル Lv. 1 → 2/バーサーカー Lv. 1
◇新スペル: ブレイク・ステージ・ユニッツ
◇新装備類: エンシェント・ソード+4/エンシェント・アックス+2/スィール・ワンド+1/バトル・ハンマー+2/
                   ブック・オブ・スカーラー/知恵の砂時計/スマート・レイピア+1/バトル・ナイフ/シルバー・シールド

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