2時間11分の白黒世界

『DESTINY 2』 (Year 2)を co-opでプレイ。

今日はいよいよ、あのパワー580必須のミッション、『シャッタード・スローン』に行って参りました!
日本語では 『粉々の玉座』 という意味ですが、日本語版では正式に 『砕かれた玉座』 になっているようですね。
粉々も、砕くのも似たような意味ですので間違ってはおりませんが、わたしならもっと忠実に和訳していたと思います。
『粉々』 と 『砕く』 では、一つずつの破片の大きさが違うような…。

まあとにかく、基本的には白黒の世界ですので、どこら辺が『玉座』であったのか、まったく判らない場所でしたが(笑)、
クリアした感想は、『3人用のレイド』という感じの難易度と長さでございました。




今日の記事でも画像が大量にあった為、2つに分ける事に致しました。
また後に、2度目の更新をしたいと思います。

追記は、このブログ上、未だかつて無かったほどの白黒カラー率です(笑)。

----------------------------------------------------------------------------------------------

今回のメンバーは、わたしと同じで玉座が初見の監督、それからクリア済みの経験がお有りのガチャピンさん!
ガチャピンさんのお話によりますと、玉座ダンジョンでは、どうやらパワー600の装備品類が必ず手に入るらしいですので、
コレは行かないワケには参りません!!

先日、ガチャピンさん、タイタンのフレンド様、おジイ~ちゃんの3人というファイアチームでクリアなさったようなのですが、
その時は、3時間以上も掛かったようです。 3時間って、普通にレイドに掛かるぐらいの時間ではございませんか(笑)。

さてさて、この目の前にある黒いモヤモヤのゲートの中に飛び込んでスタートするのかと思っておりましたが、違いました。
この紫色のアイコンの所で、Xボタンを押すという意外と遠回りな始め方で、ちょっと驚きました。




画像中央から少し左を見た辺り…あそこがゴールらしく、あそこを目指して進むそうです。
しかし、このように遠くから眺めましても、近くまで行きましても、わたしにはまったく『玉座』には見えませんでしたが…(笑)。




中は、迷路のような造りになっておりました。
このように光っている絵を確認し、その絵がある場所まで行かなくてはならないそうです。
ココは『8の字ヘビ』のお部屋のようですので、お次に目指す正しいルートは『火を吹くドラゴン』のお部屋という事ですね。

こんな感じのパズル作業を、何回か連続で続けて行きますと、ようやく次のエリアまで行けるようになります。
白黒の世界ですので先の道が見辛く、迷い易い為、銃のスコープを覗きながら周りを確認した方が良いかもしれません。




途中で、『オイッスぅ~!』している女神像を発見(笑)。
わたしの記憶が確かならば、ガチャピンさんが確か、ココが中間チェックポイントだとおっしゃっていたような気が。
長いダンジョンですので、途中でチェックポイントが入るそうです。 何とも有り難いですね!




クイーンのバウンティーで、『お薬の飲んで玉座をクリア』という内容の物がございますが、ボス戦の最後の最後の方で
飲みましても、特に問題はございません。 ただ、お薬は全部で5個は所持出来ますが、所持数はMAXであった方が
良いのではないかなと思います。 わたしも、飲むタイミングを誤ってしまい、2つ消費するハメになりましたからね。

せっかくお薬を飲みましても、ボス戦で何回も全滅する可能性もございますし、その間に効果時間が切れてしまうからです。
また、最近ずっと、でってにー2側のサーバーの調子が悪く、切断エラーも増えましたので、なおさらですね。

しかし、いつもの『見えない足場』もございますので、お薬を飲んだ状態でないと、もちろん見えません。
ですので、ボス戦中だけでなく、ダンジョンの途中で必要になる事もある為、お薬の所持数はMAXがオススメです。
画像では、監督とガチャピンさんが何も無い場所で浮いているように見えますが、実際には見えない足場がございます。




フゥ、どれぐらい時間が経った事でしょう。 ようやく中ボス戦に辿り着きました。
下に行きますと戦闘が始まってしまいますので、みんなでダイヴする前に、ガチャピンさんが色々とご説明下さいました。
さすがはクリア済みのガチャピンさん!! 頼もしいです、アドバイスありがとうございます!




その後、エキゾチック&キネティックの弓が手に入るエリアに辿り着きましたが、この時点ではまだ、わたしと監督は、
その弓を手に入れる事は出来ません。 クエストが進んでいないからです。 という訳でして、また次回になります。
現在、クラン内でその弓を所持しているのはガチャピンさん、タイタンのフレンド様、おジイ~ちゃんのみですね。

わたしの場合ですが、キネティックの弓がまったく手に入りませんので、このエキゾチックの弓が少し気になっております。
また、それを手に入れた後は、ドリーミング・シティー内にある白黒の卵(見た目はクリスタルですが)を破壊出来るように
なりますし、しかも卵からはアイテムも出ますので、色々と面白そうですね!




ようやく、玉座のボスの手前まで辿り着きました。
この時、監督がエラーで切断されてしまいましたので、2人でのんびりとダンスしながら、監督をお待ちしておりました(笑)。

監督が再びファイアチームに加わってから、ガチャピンさんのボス戦についてのご説明が入りました。
ウィザードが真のボスで、周りの巨大ナイト達はオマケのようです…が、もちろん、それも倒さなくてはなりません。
ボスの体力が 1/3 ぐらいになった辺りで、再びクイーンのお薬を飲んでおきますと、ちょうど良いタイミングになります。




1~2回ほど全滅してしまいましたが、何とか無事にクリアする事が出来ました!!
この後、無事にクイーンのバウンティーも一緒にクリアされました!! 素敵アイテムがたくさん手に入りました♪

1人でも仲間が死んでいる時には、むやみにボスの後ろに現れるクリスタルを破壊しない方が良い感じでした。
あと、デバフが付いている時で、中央にある回復の泉のような物が消えてしまっており、デバフが消せない時には、
ロケランで自爆する事により、無理やりデバフを消し去る事が可能でした。

ただ、3人で一度に自爆してしまいますと、もちろん全滅扱いになりますので、必ず1人ずつ自爆して行く事になります。
2人いっぺんにロケラン自爆をしても良いのですが、ラスト・ガーディアン・スタンディングの1人はプレッシャーになりますし、
事故死しないとも限りませんので、1人ずつがオススメです。




という訳でして、2時間11分も掛かってしまいましたが、無事にクリア~!!
初見な上に、パワーも少し下がっていた状態でしたので(バウンティーの為に、普段の装備品を変えておりました)
そんなにも時間が掛かってしまったのだと思いますが、慣れればもっと早くクリア出来るようになるでしょうし、
前回のガチャピンさんの『3時間以上』というタイムよりは遥かに早く、なかなか良い感じであると思いました。

慣れましたら、1時間半ぐらいでクリア出来るようになるのではないでしょうか?
あと、ドリーミング・シティーのトライアンフで、この玉座ダンジョンを『ソロで死なずにクリア』という挑戦がございますが、
それは、全ての防具類にマスターワークが付いてからのお話になりそうですので、まだまだ先の事になりますね…。
ソロでのクリアは何とか可能であると思いますが、このボス戦で死なないというのは、今はまだ無理です(笑)。




この2時間11分の間で、オーブはわたしが一番生産しておりましたが、新しいドーンブレイドはサポート職ですので、
キル数が一番低く、何だかあまりお役に立てていなかった気がしてしまいました。

元々、この3人の中ではわたしが一番パワーも低かった為、なんとなくそんな結果になる気はしておりましたが、
もっと努力出来たのではないかなぁ~と思いました。

ですが、初見の場所にて、ファイアチームの中で一番デス数が少ないのは、さすがは慎重なわたしだなと思いました。
レイドの時も、いつもわたしが生存率が最も高く、わたしはやはり、長期戦向きの性格なのだなと再実感致しました。
戦闘が長引けば長引くほど燃えるタイプですので、長期戦には、どうぞお気軽にお誘い下さいませっ!!

関連記事
スポンサーサイト

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
リバーシクエスト2 (Oneに移植予定)
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン