別れがあるから出逢いもある。

前回から随分経ってしまいましたが、『Fragments of Him』のネタばれ入り感想です。
エンディングのネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意下さいませ。

この記事は、英語でのストーリーがあまり理解出来ないままクリアなさった方々の為の記事です。
『コレはこうだったんだよ』的な、ちょっとしたご説明の記事です。

特にハリーの最後の台詞が肝心ですので、イマイチ理解出来なかった場合にご覧頂きたいと思います。

ただ、このゲームを何回かプレイして気付いたのですが、キャラの台詞がランダムっぽいのです。
一周目で聞いた台詞が、次にプレイした時には無く、別の世界線へ迷い込んだ気分になりました。
つまり、わたしがエンディングで見て感動した名台詞を、皆様も必ず見るとは限らないのです。
という訳でして、その台詞も一緒にご紹介したいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------

◆簡単な人物紹介:

◇Will (ウィル) = このゲームの主人公。
◇Mary (メアリー) = ウィルの祖母。 誰よりもウィルの心配をしている。 孫の同性愛に一番ショックを受けた。
◇James (ジェームズ)、Sharon (シャロン) = ウィルのご両親。 シルエット姿のみで登場。
◇Robert (ロバート) = ウィルの祖父。 ウィルが生まれてすぐに死亡。
◇Sarah (サラ) = ウィルの元・ガールフレンド。 良い性格の持ち主だが、ハリーのせいで別れるハメに。
◇Harry (ハリー) = ウィルのボーイフレンド。 大学時代からのお付き合い。 同棲中。




エンディング時のハリーの台詞が、とても良かったと思いました。
あのエンディング時に流れる悲しいBGMの効果もあり、心にグッと来るような台詞でございました。

ストーリーは色々と切なかったですが、この台詞だけがやたらと感動的でした。
胸がとても痛みますが、まったくハリーの言う通りですので、心に深く突き刺さるのでしょうね。


『人生は計画された出来事じゃない…人生とは旅で、一部の旅人はほんの少しの間しか我々と一緒に居てくれない。』


ぐはあっ!!! …切ないです………。
何だか、ソウル・メイトと同じですね…彼らは、本当に必要な時にのみ、人生の中に現れます。
そして、その役目を終えたら、去って行くと言われております。

ウィルとハリーは、ほんの数年のみのお付き合いでしたが、ハリーにたくさんの物を残して逝きました。
ウィルはきっと、ハリー、サラ、メアリーにとって、まさにそのソウル・メイトであったのでしょうね。
ハリーも、サラも、メアリーも、ウィルのおかげで、心を開く意味を知ったのですから。

ハリーの台詞で、あと二つ、好きな物がございます。


『私は決して独りでは無かった。 ただ手を伸ばすだけで良かった。』


この台詞もまた、意味深ですよね。
この世の大半の人間は孤独だと思いますが、それはきっと、心を開いたり、手を伸ばしたりしないからなのでしょうね。
ですが、最後にハリーも、サラも、メアリーも、みんな心を開きました。 そして、大切なモノを手に入れました。
3人が抱き合うシーンも、とても切なかったですね………。


『私達は良い時間を過ごした、他の人達が一生あっても手に入れられないような良い時間を。 それだけで十分だ。』


ハリーは心が強いですね……そして、そういう考え方が出来るからこそ、身近に幸せを感じられるのでしょうね。
ハリーはゲームの最後に登場する為、影がとても薄いのですが、その分、台詞がとても印象的です。
実際、サラやメアリーよりも、良い台詞が多いです。 一つ一つの台詞が、心に染み込んで参ります。

もし、自分が最愛の人を失ってしまったら…?
そこから心を開き、最愛の人の欠片を集め、新たな未来を受け入れることは出来るのか?
それとも、そこから一生心を閉じ、誰にも手を伸ばすことなく、生涯を独りで淋しく過ごすのか……。

そんな事を考えさせるような、本当に切ないゲームでございました。

関連記事
スポンサーサイト

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
リバーシクエスト2
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン