開発画面~クエスト中~

Xbox Oneなどのゲーム機にも移植される予定のある『リバーシクエスト2』のお話。

今日は、クエストを開始した後のフィールド内の様子をご紹介しようかと思います!
コチラは、最初のクエスト、『ヴァロの森』でのイベントです。

主人公・ニムは、叔父に届け物をしている途中、森の中でモンスターに遭遇してしまいます。
ヴァロの森はとても平和な場所であったのに、何故、モンスターがイキナリ登場したのか…?!
この後、このゲームで最初のバトルになりますが、バトル編はまた後日にご紹介したいと思います。




ちなみに、ニムとゴブリンの足元にある丸い台は、オセロのディスクです。
だって、リバーシですからね! 自軍は白いディスク、敵軍は黒いディスク、といった決まりがございます。
詳しい事はバトル編をご紹介する時に書きますが、ディスクが白の場合、例えゴブリンであっても味方となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------

画像でご覧の通り、前作とはまったく違う雰囲気です。
ボード・ゲームのように、1マスずつ進む点は変わっておりませんが、マップがすごろくではなくなりました。

前作では、サイコロを振り、出た数の分だけ進む…という感じでしたが、今作ではまったく違うシステムです。
今作では、マップによって進める方向が決まっており、例えば、ヴァロの森では右側へ進む事しか出来ません。
基本的にはボード・ゲームですので、戻る(左側へ進む)事は出来ません。

つまり、分岐する道があった場合、先のマス、もしくはマップを良く見て次のステップを判断する必要がございます。
例え1マス先に宝箱が置いてあったとしても、それは必ずしも安全なお宝獲得ルートという訳ではない場合もあり、
そういったサプライズも色々と用意されております!




ヴァロの森をしばらく進みますと、早くもヒロインのイモージェンと出逢う事になります。
ご注目頂きたいのは、彼女の足元のディスクの色です! 白ですので、ニムに対して敵意は無いという証拠になります。

イモージェンといえば、そう!
前作にも登場した、わたしがずっとチュートリアルの『オッサン』だと思っていた人物…(笑)。
あの絵は、どう見てもオッサンでしたが、まさかの女性でした……イモージェンちゃん、ゴメンね…。

今作では、ご覧の通り、イモージェンは美少女として登場致しますので、ワクワクですね♪




こんな感じに、進める方向にはデッカイ矢印が出ますので、マップ上で迷子になる事はございません。
ただ、宝箱集めなどの為に何周もプレイしたい場合は、分岐点を覚えておく必要がございます。
でないと、何度も同じルートに出てしまいます。

この画像では、1マス先が光っておりますが、コレは、何かイベントが起きる時の合図です。
大抵の場合、光っているマスには、そのマップのボスが居りますが、必ずしもそうなる訳でもございません。
とにかく、何かしらビッグなイベントが待ち受けているという感じです。




前作では、確かAボタンを長押ししている間は、マップを自由に見渡す事が出来たような記憶がございます。
今作でも、それは一応用意されておりまして、画像の右下側のコンパスに触れる事で、それが可能になります。
それに触れますと、マップがちょこっとだけ動いて、先が覗けるようになりますので、大変便利なのです♪

バトル画面も、近い内にご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに!
ちなみにこのゲーム、最初はiOS/Androidで無料配信されますので、ぜひ、皆様もプレイなさってみて下さいませ!
早くXbox Oneにも移植されないかなぁ~、ものすん~ごく楽しみです♪

関連記事
スポンサーサイト

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

Re: タイトルなし

あるへさん、こんばんは!
コメントにご返信頂いただけでなく、
ワザワザこちらにまで来て頂きまして、
本当にありがとうございます!

本記事とは無関係な内容かもしれませんが、
せっかく頂いた情報ですので承認しちゃいました、にひひっi-278

こんにちは、あるへですよ。
メールフォームがうまくいかなかったので(たぶんこちらの問題)コメントで失礼します。

拙ブログにて頂いたコメントに返信しました。
端的に申し上げますと、まだSubmerged間に合いますよ! という内容です。
23日までなので、お早めにご確認ください。

このコメントは本記事とは関係がないので、読まれましたら承認せずに破棄しちゃってください。
ではではノシ
インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
リバーシクエスト2 (Oneに移植予定)
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン