インセイン攻略【FOUNDATION】

『Gears of War 4』のホードを co-opでプレイ。

公式では、『チョコレートのランサーにつきましては、来週になります…。』という事になっておりましたが、
今日普通にゲームを起動したら、14日に手に入るハズだったチョコレートのランサーが、なんと手に入りました♪
やったー!! チョコレートぉぉぉ~っ!!!

やはり、本来でしたら、14日に配信されるハズであったようです…が、何かトラブルがあったのだそうです。
手に入る順番が逆になってしまいましたが、やっとチョコレートのランサーを手にする事が出来て、とてもうれしいです♪

フレンドの方は、『手がチョコでベタベタになる…蟻にたかられる…。と、嫌がっていらっしゃいましたが(笑)。
大丈夫、手がチョコで汚れないように、ちゃんと銀紙の包装紙付きですからっ!
あっ、でも左手だけは、チョコで汚れそうですね…(笑)。




さて、今日はファウンデーションの攻略記事です。
ココは以前にもインセインでクリアしておりますので、もうとっくにブログに攻略法を載せたと思い込んでおりましたが、
ブログを良く見てみましたら、まだでした。

今回は、以前にクリアした時とは違う方法でクリアしてみました。
真似っ子をなされば、簡単にクリアする事は可能ですが、わたしのやり方が『正しい』訳ではございません。
攻略法は、決して一つではないという事です。 ただ、新米エンジニアの方々のご参考になれば良いなと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------------

以前にクリアした時は、ファブリケーターは画像の奥のデコイの、さらに奥のエリアに設置しておりましたが、
今回は普通に左側のマップの端っこに設置してみました。 いつも同じパターンでは、飽きてしまいますものね!

ファブリケーターの位置を微妙に変更しただけで、戦場が安定するまで、少し時間が掛かってしまいました。
コレは誤算でした…端っこの方が、以前にクリアした時よりは、ラクになると思いましたのに(笑)。

まあとにかく、バリアーは全部で4つで充分です。
本当は3つでも充分なのですが、序盤の頃は、4つあった方が、何かと戦場が安定致します。

装備しているカードにもよりますが、わたしはデコイの体力100%アップのカードを装備しておりますので、
一度ファブリケーターがレベル3になったなら、バリアーの前にデコイを設置する事で、さらに戦場が安定致します。
デコイが真価を発揮し始めるのはレベル3からですので、それまでは、バリアーの後ろに設置しておくのがポイントです。

新米エンジニアの方々は、バリアーを大量に取り出しがちですが、そんなに必要はございませんし(パワーももったいない)
修理が大変になるだけですので、必要最低限数+スペアを近くに設置しておく、という感じで充分だと思います。




上記の画像から、左に進んだ所からの視点。
ウェーブ30になる頃には、デコイは3つ設置しておくと良いでしょう。 最高の安心感を覚える瞬間です(笑)。
デコイの体力100%アップを装備している場合は、3つ目のデコイは、メイン・バリアーの目の前に設置しておくと良いです。
以下の画像ですと、真ん中のデコイが、肝心のメイン・デコイです。 ボス戦の時も、大変役立ってくれます。
万が一何かあったとしても、すぐ後ろに別のデコイがございますので、とっても安心ですっ!!

右側には、ソルジャーのフレンド様用に、タレットが設置してあります。
ボス戦の時や、ガーディアン類が登場した時にご使用して頂く為のタレットです。

タレットの奥のバリアーですが、斜めに設置してあるのは、真横に設置しますと、バリアーの脚が邪魔になる場合が
あるからです(弾がそこに当たってしまう)。 ヘビー、スナイパー、ソルジャーの順で、『邪魔!』とお感じになるでしょう(笑)。

今回は、空いているスペースにショック・セントリーを2つ設置してみました。
どちらも、とても良く働いてくれました。 やはり、ショック・セントリーの良い点は、リーチが長い事ですよね♪




もう少し左に行ってみたトコロの視点。
あの窪みの所にウェポン・ロッカーを1~2つ設置するのが、なんとなくわたし達の間で流行っております(笑)。
あそこは『秘密の隠れ家』という感じで、何かを隠しておくのに、ちょうど良いのですよね。
ちなみにそのウェポン・ロッカーは、スカウトのフレンド様用です。

画像の一番左のタレットは、わたし用です。
その右に設置してあるタレットは、スカウトのフレンド様用でした。

左のルートからの敵数は少ない為、そちら側に向いているMGセントリーは1つだけで充分です。
そちら側からの敵は、スカウトのフレンド様が倒して下さいますし(彼が走っている間は、わたしが倒します)
ファブリケーターのレベル3になりましたら、デコイとバリアーの位置を取り替えて、逆にすると良いでしょう。
デコイにバリアーを護ってもらう感じです。

デコイの体力100%アップのカードを装備している場合にのみ、ですが…。
そのカードを装備していない場合は、デコイはバリアーで護っておいて上げた方が無難でしょう。




カメラをさらに左に回してみます。
一応、『ホンマモンの最後のライフライン』として、大量のウェポン・ロッカーが設置してある『戦士達の控え室』エリアには、
バリアーが設置してあります。 ココのバリアーは不要でしたが、わたしはいつも、最悪な事態も想定しておりますので…。
念には念を、です。 みんなが『えっほえっほ』してお持ち帰りになったヘビー・ウェポン類は、死守しなくては!!




わたしが『自分用のタレット』を操作している時の視点です。
余裕がある時には、ココからガーディアン類を倒したり、左や右側から攻めて来る敵を倒したり(中央は、視界的に無理)…。
この位置は、周りの仲間がダウンした場合に、すぐに蘇生しに行けるようなポジションでしたし、便利でした。

あとは、メイン・デコイとメイン・バリアーを護る為のMGセントリーを、2つ設置しておくと良いでしょう。
ボスがキャリアーの場合は、高確率で真っ先に破壊されてしまいますが、まあ、また取り出せば良い事です(笑)。




『戦士達の控え室』エリアです。 今日は、設置したウェポン・ロッカーは6つでした。
ヘビーのフレンド様は、居場所が無かった為、こんな奥まで引っ込んでしまわれまして、ちょっと気の毒でした(笑)。

またファウンデーションが出た時には、別の方法でクリアしてみます。
インセインでは、拠点を小さくまとめる事が、楽勝への鍵なのですが、マップの構造によっては、たまに、
今日のように、一部のフレンド様が居場所を失くしてしまいますので、そこが唯一の難点かもしれません。




インセインでは、デコイの体力100%アップのカードが本当にオススメですので、まだ装備なさった事が無い場合は、
ぜひお試し下さいませ!! きっと、世界が変わりますよっ♪

関連記事
スポンサーサイト

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
リバーシクエスト2
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン