Letter Quest


わたしが最近一番ハマっているゲーム、『Letter Quest: Grimm's Journey Remastered』をご紹介致します!
ジャンルは、パズル+RPGといった感じです。 コレが、すっごく面白いのです!!!

英語力を試されるゲームですが、プレイすることにより、新たな単語を学ぶ事もございます。
英語をお勉強したい方、実力を試したい方、ただ単に頭を使いたい方……そんな方々にオススメです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

死神のグリムちゃん(♂ですが、後に♀キャラも登場)が主人公です♪
敵を倒す度に右へとスクロールして行くタイプのゲームで、移動は勝手に行ってくれます。
戦闘はとても簡単で、用意されてあるアルファベットを使用し、単語を作って攻撃を繰り返すだけです。

きちんとした単語なら、下の画像のように、単語の周りが青く光ります。
その後にXボタンを押し、攻撃を『決定』しますと、あとは勝手に戦ってくれます。

もちろん敵も攻撃をやり返して来ます。
敵は単語を作るのではなく、普通に手でブン殴って来たりします(笑)。 ズルイ~!!
普段は通常攻撃のみですが、アルファベットのタイルを毒タイルに変えられたり(使用すると自分にダメージ)
タイルのほとんどをアルファベットの『Z』に変えられたりなど、様々なハプニングが起こります。




もちろん単語が長ければ長いほどダメージ力もアップし、敵によっては即死で、気持ちが良いです♪
ちなみにこの敵は、単語にアルファベットの『O』が入っている場合、3倍のダメージを受けます。

そのような『縛りプレイ』的な条件が付いているステージや敵もあり、飽きさせません。
角の4文字の使用を強制されたり、単語が3文字までに限定されていたりなどで、頭が忙しいです!

左側には、作った単語の意味まで丁寧に表示され、その親切なシステムには感心させられました!
苦戦している時に適当に作ってみた単語が、意外とちゃんとした言葉だったという驚きに繋がる事も(笑)。
そういう場合は、一つお勉強にもなりますし、とてもタメになるゲームなのです。




キャラ強化などのRPG要素も含んでおり、RPG好きにはたまりませんっ!
グリムちゃんのパートナでもある鎌を強化したり、グリムちゃんが有利になる本を購入して経験値を貯めたり、
HPや装備品を強化したり……最初は装備出来るアイテムなども少ないですが、徐々に増えて行きます。
ゲームを進めて行くほど、新たなアイテム類もアンロックされて行きます。




ショップやクエストなんかもあり、まさにRPGとパズルを上手く合体させたゲームとなっております♪
クエストも簡単で、『3文字の単語を25個作る』など、自然プレイでクリア出来るような物が多いです。

英語力に自信がお有りの方、これから英語力を身につけたい方……いかがでしょうか?

関連記事

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン