鹿と空腹に翻弄されし日。

『How to Survive: Storm Warning Edition』の続きをプレイ。

やったー! 今日は銃を手に入れたぞーっ!!
しかも、銃のクセに音が無く、とても静かという素晴らしさ!
弓矢と違い、囲まれても何とかなるぐらいの攻撃スピードですし、とっても便利です♪




今日はバグが多く、あまり純粋にゲームを楽しむ事が出来ませんでした。
なかなかオンラインco-opが繋がらなかったり、画面上からキャラや建物が消えたり(ワザト死ぬまで直らず)
戦闘中にタイトル画面へと戻されたり……鹿にもバカにされるわで、一体どないせえっちゅうねん(笑)。

このゲーム、結構難しいですね。
銃を装備しているのに鹿がまったく倒せず、鹿が残した血痕を辿って行くばかり…。
それでも鹿を見失ってしまい、島をウロウロしている内に夜が来てしまって何も見えなくなり、
どうしようもない状態が続いております……2人は、一体いつになったら鹿を仕留められるのでしょうか。

オマケに、2人とも空腹過ぎてマトモに動けない状態で、ヨチヨチと鹿を追い掛けておりますし。
仕方なくフルーツと水を合成してレモネードを作ったり、不味いと評判のカブを食べたりして飢えを凌いでも、
鹿を追い掛けて行くだけで日が暮れてしまいます。

自由に走って追い掛けて行けたら良いのですが、そうすると太っちょゾンビと鉢合わせになる可能性が高く、
結局元気があってもヨチヨチ歩きで進んでいく現状……本当に、一体どないせえっちゅうねん(笑)。

----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は『飲む』と『寝る』ことを覚えました。
コレで『空腹度』、『喉の渇き具合』、『疲れ(寝る必要あり)』のゲージが追加されました。
体力ゲージと同じく、低くなって来ると攻撃が当たり難くなったり、フラフラになったりで、負の連鎖です。

今日の一番の課題は『空腹』でした。
2人ともお腹がペコペコ過ぎて、HPがどんどん減って行くという大惨事に!!
そしてHPが減るとヨチヨチ歩きになりますし、どんどん負のループへと陥って行くのであった。

何よりも先にキャラ強化をしておいたのが正解だったようで、わたしはどのゲージも減り難いのですが、
フレンド様は全てのゲージがどんどん減って行き、もう見るも無残なヨボヨボのお姿に…!!
『早く寝ましょう、早く寝ましょう!』が、今日のフレンド様の口癖でした(笑)。

疲れを癒す為、仕方なくゾンビの死体と一緒に寝る2人。
ちゃんとキレイな方のお布団を、ヨボヨボなフレンド様にお譲り致しました。




『こんなゾンビが外でギャーギャー騒いでいる環境で、あんたら良く眠れるなっ!!』の図。

ココはいわゆる『セーフ・ルーム』なのですが、ココでしか手動セーブが出来ず、とても不便に感じます。
寝ることもココでしか出来ず、全てのゲージが0%でヨチヨチ歩きの状態では、ココに辿り着くまでが大変です。

しかし、寝ると空腹度などが少し回復しますので(フレンド様曰く、気のせいらしい・笑)、少し助かりました。




セーフ・ルームから離れたがらない2人(笑)。
夜になると、周りが暗過ぎて探索がし辛くなるのですが、それだけでなく、なんか4本足で走って来る
ミュータント・ゾンビのような生き物も追い掛けて来る為、夜の冒険はとっても危険なのです!!

懐中電灯で追い払う事は可能なのですが、わたしの懐中電灯、そろそろ電池が切れそうでピンチなのです…。
どこかで電池を拾ったり、充電など出来るのでしょうか…?




とにかく、鹿を仕留めたい一心でございます。
鹿のお肉が手に入らない限り、ストーリーも進まないからです……。

銃よりも、『自殺島』という漫画の主人公のセイのように、弓矢に切り替えた方が良いのでしょうか…?
鹿の頭を狙ってみようにも、周りのゾンビが邪魔で、いつも体を撃つことになってしまいますし…。
う~ん、上手く行かないなぁ~。

関連記事
スポンサーサイト

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

あるへ様、おはようございます。

なんと?! 360版は、そんなに違うのですか?!
アイテムの耐久度が無かったり、懐中電灯の電池が無限だなんて羨ましいです。
懐中電灯が無敵なら、360版では、夜は冒険し放題ですね!
本当は夜も出歩きたいのですが、電池が切れそうで…。

One版では、ゾンビをお掃除しても、また戻ると復活していたりして、戦闘が絶えません。
食べ物もほとんど無く、常に腹ペコ状態ですし、それでは力も出ませんよね。
結構リアリティーがあり、チャレンジのあるゲームとなっております。

フレンドリー・ファイアによる蘇生回復を利用しても、結局
腹ペコ状態でHPが減って行く一方で、また蘇生ループの繰り返しな日々です(笑)。

いつかは360版もやろうかなと考えておりましたが、
One版をやってしまった後だと、ものスゴくヌルく感じてしまうかもしれませんね。

おはようです、そしてこんばんは

鹿にそこまで苦戦したような記憶はないので、もしかしたらSWEになって強化されたのかもしませんね。
360バージョンには追加マップはもちろん、アイテムの耐久度や懐中電灯の充電量などの制約もないんです。

ゾンビどもも、周辺を掃除すればしばらく安全に歩けたと思うので、ONEのSWEと360の通常版は別ゲーと考えた方がいいかもしれません。

お力になれず申し訳ないです。

火炎瓶はしばらく燃焼し続けるので上手に焼けたフレンドさんを食べたいのであれば是非に。

もう一つ思い出しましたが、体力がぎりぎりの場合はフレンドリーファイアを利用して、介錯→蘇生で少し体力を回復できる……はずです(笑)

SWEはサバイバル要素が強化されていますので、まずはコンディションを整えるのが最優先ですね。もしかしたら腹減りなどのデバフのせいで思うようにダメージが出ないのかもしれません。

あるへ様、おはようございます。
たくさんのコメント、ありがとうございます!

アドバイスもありがとうございます。
円が小さくなって行きますと、赤い十字マーカーに変わりますよね?
あの状態で撃っているのですが、それでも鹿を仕留められません。

鹿の血痕も、辿っている内にゾンビ達との戦闘になり、
その際に太っちょゾンビが残した大量の血に血痕が紛れてしまい、
それで鹿をしょっちゅう見失ってしまいまして、困っております。
空腹状態で上手く動けませんし、負のループの連鎖です(笑)。

確かに、インスタント・キル中は無敵になりますよね。
仲間が無敵になっている間に火炎瓶を投げたらどうなるのか、ちょっと試したくなりました。
鹿って、火炎瓶一本で、一発で倒せますでしょうか?
貴重なお肉が黒コゲになり、灰化しそうなイメージですが(笑)。

鹿は仕留めにくいですよね。
私がプレイしたのは360版なのでONEとはかなり仕様が違うところがあるのですが、遠距離武器で狙う時はしっかり狙いをつけているでしょうか?
しばらく標的の方向に右スティックを倒しているとだんだん円が小さくなっていくのですが、スキルの育たないうちはしっかりと時間をかけて、一発一発確実に撃った方がいいと思います。

鹿の探し方ですが、鹿に手傷を負わせると通った後に血痕を残すようになります。非常に見にくいですが、追跡が楽になりますよ。

獲物には、スティックを緩く倒してゆっくり近づきましょう。

どれも基本事項なのでご存知かもしれませんが、早く日本に帰ってこられるよう(笑)お祈りします。

P.S.
インスタントキル中は無敵になります。一方が大勢の敵を引きつけてまとめ、インスタントキル発動、その隙に相方もろとも……、なんて力技も(笑)
coopでぎゃあぎゃあ言い合いながらプレイするのが楽しいゲームですね。
インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
リバーシクエスト2
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン