Just Sing

『Just Sing』というカラオケ系のゲームをご紹介したいと思います。

またカラオケかい、ってツッコまれそうですが(笑)。
どうにもこのジャンルに弱い日向さんです。 カラオケ系のゲームは、全て購入してしまいます。

本来はスマホやKinectをマイク代わりにプレイするゲームのようですが、わたしはiPodを使用しております。
iPodやiPadに対応しているという説明はございませんが、最新のiOS入りで、ちゃんと普通に動作致しました。
といっても、まだ一曲分しか試しておらず、キャリブレーションなどもしておりませんが、それでも大丈夫でした。

このゲーム専用の無料アプリをインストールしますと、スマホ類がワイヤレス・マイク代わりになるのです!
何とも未来ちっくなスタイルのゲームですが、わたしがこのゲームを購入した理由は、それだけではございません。
お馴染みの『Let It Go』、セリーヌの『My Heart Will Go On』、その他にはライオン・キングなどのディズニー系の歌も
多く収録されており、それらに心惹かれたからでした♪

発売日前からずっと気になっていたゲームでしたが、最近はギアーズなどで忙しく、後回しになっておりました。
しかし、先日アマゾンにて$14.99と半額になっておりましたので、ガマン出来ずに購入致しました。 安っすぅ~!!
最初はデジタル版を購入しようと考えておりましたが、お値段が$29.99でしたので、アマゾンの方がお得でした。




わたしのiPodには、某ゲーム機のスキンが装着されております。 可愛いでしょっ?
やはり、ゲーマーとしては、いつでもゲーム関連の物に囲まれていたいです!

一緒に写り込んでいるお人形さんはストラップで、コレまたゲームの予約特典でございました。
Xbox 360の『ROBOTICS;NOTES』の予約特典を付けておりましたが、壊れたら嫌ですので、コチラに変えました。

さて、追記にてフリーズの情報なども含め、ゲームを軽くご紹介しております。
まだ本格的にプレイを開始しておりませんので、チュートリアルのような物だとお思い頂けましたら…。

----------------------------------------------------------------------------------------------

はいっ! いよいよ始まりましたね!
ご覧の通り、ガッカリさせるような、ものスゴくつまらないタイトル画面でございました(笑)。

この時点ですでに、『このゲームは大丈夫なのかしら…?』と、ちょっと不安になりましたが…。




…メニュー画面は、まあまあモダンでオシャンティーでした。
Xbox 360でお馴染みのカラオケ系のゲーム、『Lips』を思い出させるような、そんな雰囲気ですね。
こんな所に書いてもしょうがないかもしれませんが、ちなみにLipsのサーバーは少し前に閉鎖されましたので、
これからご購入をお考えの場合は、どうぞご注意を。

ゲームを始めますと、まずはアバター選びから始まります。
その後、チュートリアル・メッセージが大量に表示され、とても親切に感じました。
メニュー画面にはパーティー・モード、バトル・モード、ウォッチ、マイ・ステータスなどがございました。

週一で無料配信される歌が一曲ございまして、それは毎週の水曜日に更新されるようです。
ですが、それはアメリカ時間でのお話でしょうから、日本では木曜日になりますね。




このゲームはマイナーで、あまり人気も無いでしょうから、いつサーバーが閉鎖されるかが心配です。
という訳でして、先にオンライン系の実績をほとんど解除しておきました。 あとはアップロード系のみです。

『ウォッチ』では、他プレイヤーの方々がアップロードなさった動画をご覧頂けますが、中にはとても面白い物も!
ほぼ裸で唄ったり踊ったりなさるご家族や、顔がどアップ過ぎて鼻と口しか映っていないような動画もございました(笑)。
お顔どころか全身出しの方々もいらっしゃって、皆様、結構な勇気がおありで、スゴイですね……わたしなら嫌ですが。

勇気が無い云々よりも、やはり、女のコは色々と犯罪に巻き込まれ易い為、自己防衛なのです。
実績を全て解除する為には、自分が唄ったり踊ったりしている動画をアップロードしなくてはならないのですが、
Kinectの前にぬいぐるみでも置いて、お部屋ごと隠してプレイする予定です…プライバシーが気になりますので。

しかし、どうせパブリックにアップロードする動画ですので、ブログにも載せようかと検討中です。
日向さんのジャイアン・リサイタルな動画を、どうぞお楽しみに(笑)。

そうそう、他プレイヤーの方々の動画には、リアクションを送る事も可能なのです。
俗に言う『イイネ!』です。 『面白い』、『スゴイ』など、様々なリアクションが用意されており、それをポチッと押しますと、
実績解除にもなりますので、どんどん押して行きましょう! わたしは、以下の画像の方に『スゴイ』をお送り致しました。
実際にスゴかったので。 なるほど、こういう風に動画を撮れば、顔や全身出しをしなくて済みますね♪

しかしサーバーが重たいのか、なんとウォッチ中にゲームが2~3回フリーズ致しました。
動画を開き、終了する為にBボタンでキャンセルした時に、ゲームがそのままフリーズしてしまうのです。
こうなってしまった場合は、もう動きませんので、ホームに戻り、ゲームを終了する必要がございます。
まだ開始してから30分も経っていないのに、すでに数回フリーズするなんて、とても不安になりましたが、
幸いウォッチ系の実績は全て解除し終えましたので、もうフリーズする事は無いでしょう……多分…。

あと他プレイヤーの『ファン』になる事も出来るようで、ファン・レターなんかも送信出来るようです。 スゴイっ!!!
『キャ~ッ、世界中にファンが出来ちゃったらどうしよう! 』と、今から無用な心配をしている日向さんです(笑)。




オンライン系の実績解除をほとんど終えた後、ちょっと試しに一曲だけ唄ってみました。
その歌はもちろん、わたしの得意な『Let It Go』で♪

ただ、わたしはてっきり、Demi版が収録されているのだと期待しておりましたので、実際にはエルサ版であったと
知った時には、少しガッカリ致しました……いえ、エルサ版も好きなのですが、唄い慣れているのはDemi版ですので。

まあとにかく、キャリブレーションも何もせずに、イキナリ唄ってみましたが、なんと5つ星のスコアが出ました~!
今回はテストとして唄っただけですので、スクリーンショットや動画は撮りませんでしたが、また次回にやってみます。
唄い終わった後は、Xbox Oneに命令しなくとも自動で動画を録画してくれており、あとはアップロードするなり、
保存すりなり、YouTubeに載せるなり、お好きに出来る点が良いですね!

この画像のみサイズが違うのは、iPodでスクリーンショットを撮ったからです。
そうそう、コントローラーでも操作出来ますが、スマホやiPodでも曲選択などが出来ますし、とても便利です!!
それより、『Funny』と表示されているのが気になりますが…わたしの唄い方が面白かったのでしょうか(笑)。




次回にプレイする時は、キャリブレーションもちゃんとし、本格的にプレイを開始しようと思います。
タイトル画面は残念な出来でしたが、ゲーム自体は(というかカラオケが)今のトコロ、楽しく感じました。

何より、スマホやiPodをマイク代わりに使用出来る点が良いですね♪
わたしはiPodで作曲なんかも行っておりますので、iPodをマイク代わりにする事にも慣れておりますし、ピッタリでした!

コレはかなり未来ちっくなゲームだと思いました。 今後、もし続編が発表されましたら、また購入すると思います♪
一回プレイしただけなのに、もうすでに続編を期待させるなんて、なかなかやりますな…。

スポンサーサイト

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
リバーシクエスト2
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン