3周もすれば、俺たちゃブラザーさ

『Gears of War 4』のキャンペーン・モードの続きを、co-opでプレイ。

今日でようやく3周目をクリアしたのですが、まだコレクティブルが残っているという始末(笑)。
War Journalで確認出来るのが有り難いですよね。 Act I、Act II で取り逃してしまったようです。
…ので、プチ4周目も始める予定です。 今度こそ全部取るぞぉーっ!!

しかし、さすがに3周目にもなりますと、フレンド様との絆が固くなったような、そんな気が致しますね!
難易度インセインではお互いに死にまくりましたが、それを乗り越え、実績以外の何かも手に入れました。
そう…俺達はもう、かけがえのない ブラザー なのさ……。




常にお互いの背中を見守る、この熱い感じ!! まさに協力プレイですね!!!
弾だって分け合います。 重たいドアだって一緒に開けます。 どちらかが死んでも、お互いに励まし合います。
キャンペーンにまったく繋がらず、開始出来るまで40分も掛かった時もございましたが、友情パワーで乗り越えました。
ギアーズのキャンペーンは、本当に協力プレイの真価を発揮出来るモードだと、わたしは感じております。
過去作から、もうずっとそんな感じでしたよね。

さて、やはり難易度インセインでは、わたしもフレンド様も、大体同じような所で死にまくりました。
今日は、その難関ポイントのアドバイスでも。 あと、スワーマック戦の攻略法も一緒に載せておきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

リトライ必須の即死ポイントは、やはりココ!
カジュアルでも即死する場面ではあるのですが、少しぐらい雷が当たっても、まだ少量のダメージで済みます。
しかし、インセインでは、ちょこっと当たっただけでも、もう即死レベルでございます。

ココでは、焦らず急がず、雷の行き先を見ながら、時にはバックしたり、待ったりなどして過ごした方が良いです。
3歩進んで2歩下がる感じですが、その方が安全に渡る事が出来ると思います。
あと、スタート地点から左のルートよりも、右のルートの方がオススメですね。




画像はございませんが、バイクの場面でも、ヘリコプターからのミサイルで即死してしまいます。
インセインでは、基本的に何をされてもミンチと化します(笑)。

ミサイルの場面のアドバイスは無く、とにかく『生きろ』としか言えません。
インセインでは、ホストは運転のみに集中し、敵を撃つのは、主には後ろに居る者に任せた方が良いでしょう。

通常戦闘では、基本的にはヒット&カバー。 すぐにカバー。 問答無用でカバー!
まだ体力に余裕がありそうでも、とにかく黙ってカバーしないと、その次で即死してしまう可能性が大です。
戦闘が、多少はつまらなくなりますが、生き延びる為には仕方のない事です。

あと人間の姿で戦う時のスワーマック戦の、普通の攻略法はコチラ。
マーカス達が倒し方を説明してくれているのですが、人によっては、戦闘中に字幕を見る余裕が無いでしょうからね。

まず、お部屋の4隅の2階に、スイッチがございます。 それを押しますと、すぐ下のコアが開きますので、それを撃ちます。
オレンジ色になるまで撃ったら、もう撃たなくても良いです。

コアが閉じましたら、スワーマックにオレンジ色のブリスターが浮かび上がりますので、それをロング・ショットなどで撃ちます。
火力の高い武器で撃つのが一番ですので、ロング・ショットが無い場合は、パーフェクト・リロードで対応致します。

それを4回繰り返しますと、やっとスワーマックが倒れます。
アゴのブリスターが一番狙い難いですが、スワーマックが一瞬止まった時に狙うと良い感じです。

基本的には2階のエリアが安全地帯ですので、2階に陣取ると良いでしょう。
きちんとカバーさえしていれば、難易度インセインでも、スワーマックがミサイルを撃って来ても無傷で居られます。
あとジューヴィーが大量に湧きますが、なるべくNPC仲間達に押し付けます(笑)…というのは半分は冗談でして、
階段の真ん中辺りで戦えば、狭い為、必ず1対1になりますので、ランサーのチュインチュインでラクに倒す事が出来ます。

ソロだと大変かもしれませんが、GoWはブラザーフッドを売りにしているゲームですから、そこは仕方ないかもしれません。
エンディングのクレジットで表示される名言には、妙に納得出来るモノがございますね:

『早く進みたいなら、一人で行け。 さらに進みたいなら、仲間と共に行け。』

ホント、フレンド様の存在無しでは、数々の困難を乗り越える事は出来ませんでした。
遠くへ、奥へと進むには、やはり、仲間の力が必要なのですね!!
GoWシリーズは、本当にそれが身に沁みるゲームです。

さて、あとはラスボス戦での一人無双のお話です。
ホッチキス、ホッチキスー!!




ホッチキスからのチュイィィィン!!!




さらにチュイィィィン!!!




3周目にて、やっとブレード無双を楽しむ事が出来ました♪
1周目と2周目では、フレンド様が無双なさいましたので、わたしは後ろでブラブラしているだけでした(笑)。
もちろんインセインでは、ただブラブラしている訳には行かず、きちんと敵の攻撃を避ける必要がございますが…。

即死系イベントは相変わらず苦手ですが、さすがにもう、インセイン以外では、全てがヌルく感じるようになりました。
感覚が麻痺したのか、むしろインセインが普通の難易度だと感じるようになって参りました(笑)。

さぁ~て、残りのコレクティブル集めの為に、プチ4周目もやるとしますかぁ~!
3周目もお疲れ様でございました。

関連記事
スポンサーサイト

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
リバーシクエスト2
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン