バイバイ………。

わたしの指紋だらけのXbox One……今日で見納めでした。
わたしのXbox Oneは今日、修理/交換の為に、箱に入って旅立って行きました。




本当は『修理』が良かったのですが……。
保証期間をとっくに過ぎていた為、『交換』のオプションしかございませんでした…。
3年間も一緒に付き添った相棒が、まったく新しくなって戻って来る事に抵抗があり、とても悲しく感じますが、
例えば新しい本体を購入したとしても、どの道、この本体とはお別れになってしまいますものね………。

とてもとても悲しくて淋しいですが、お別れは突然やって来る物なのです…。
子が巣立って行く親の心境というのは、こういう物なのでしょうねぇ……ものスゴく切ないです。
目から汗が出そうですので、どなたか、ちょっと胸をお貸し頂けませんでしょうか…?

故障の症状と、修理/交換に至るまでの長い道程は、追記に置いておきます。
ネット上では、Xbox Oneが壊れた時のお話が日本語で載っているサイトがほぼ無い為、少しでも情報になれば…
悲しみを乗り越え、辛いお話をしようと思いますので、もし宜しければ独り言にお付き合いして頂けますと幸いです。
ちなみに交換代、Oneを郵送する為の箱を購入したりなどの梱包代などで、全部で1万6千円ぐらい掛かりました。

北米本体が2万円ぐらいですから、新しいのを購入しても良かったのですが、来年には新型Xboxが出ますし、
今購入するのはもったいない気が……それから、わたしはXbox本体の修理や交換は、今回で初めてですので、
この体験で、Xbox的社会勉強の一つにもなりました。 コレで、Xboxに関する知識がもう少し増えましたので、
どなたかお困りでしたら、助けて差し上げる事が出来ますね…。

余談ですが、Xboxのサポート側から見ても、Xboxの世界では、女のコのゲーマーは珍しいようでした。
わたしのゲーマースコアなどを目にしたからだと思いますが、サポートの方に、こんな事を言われました。
『貴方のような、女性でハードコアなゲーマーは珍しい! リバクエはきっと面白いゲームなのでしょうね!』
わたしが7月からずっとリバクエばかりプレイしている事、サポート側にはモロバレなのですね(笑)。
何だか恥ずかしかったですが、その後もたくさんごお気遣い頂きまして、とてもうれしかったです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

故障の症状

つい数日前の事です。 突然、電源が入らなくなりました。
いつものように、コントローラーで電源を入れようとしたら、コントローラーが光るだけで、本体は何の反応も無し。
アダプターのライトは、最初は5秒ほど白く光り、その後はオレンジ、白、オレンジ、白と、2秒ずつぐらいで点滅し、
最後はずっと、点滅は無しで、オレンジ色のライトが光り続けておりました。

今まで、アダプターがそのように点滅した事はなかったように思えますので、最初はそちらの故障かと思いました。
電源が点かなくなる2日前までは、普通にプレイ出来ておりましたので、本体がイキナリ壊れるとは思えませんでした。

本体の電源ボタンでオンにしようとした場合、ちゃんとピロリンと音が鳴り、電源ボタンがいつものように白く光り、
1秒だけ反応を示しますが、その後すぐに、勝手にシャット・ダウンしてしまうのです。
何度試してみても、そうなりました。




パワー・サイクルも効きませんでした。
時間を置いて数時間後にまた試してみたり、その次の日に試してみても、まったくダメでした。

公式サイトのトラブルシュートを全て試してみても、結局、故障しているのは本体なのか、それともアダプターなのか、
どちらか良く判らず、本当にどうしようも出来ない状況でした。

----------------------------------------------------------------------------------------------

原因

原因は不明です。
ただ、ネット上で見た情報では、本体のシリアル・ナンバーの最後の2桁が『48』で終わる本体では、良くある事らしく、
つまり2013年版のDay One Editionが、それに当たるっぽいです。

『良くある』割には、わたしの本体は3年も持ちましたが……たまたま、運が良かっただけなのでしょうか…?

----------------------------------------------------------------------------------------------

交換に至るまでの道程

1) 突然、Xbox Oneの電源が入らなくなる。 本体の故障なのか、アダプターの故障なのか判らず。

2) 公式サイトのトラブルシュートを全て試すも、症状は改善せず。

3) サポートに連絡をするも、何も解決せず。

4) フレンドの方に相談。
    『ゲーム屋さんに持って行ってみれば、判るんじゃない?』といったアドバイスを頂くも、この時点ではまだ、
    このアドバイスがとても有力であった事に気付かず、サポートに連絡し続け、時間を無駄にしてしまいました。

5) サポートに連絡し続け、サポートの方が4回ほど入れ替わった辺りで、ようやく役に立つ情報を入手。

    『近くにお住まいの、Xbox One持ちのフレンド様はいらっしゃいますか?』

    『いえ……居たら、もうとっくにアダプターをお借りして試しております。』

    『ならば、近くのゲーム屋さんに、そのアダプターを持って行きましょう。
    そこで、故障しているかどうか試してくれるハズです。 ついでに本体も一緒に持って行きましょう。』


    なんと!! フレンド様とまったく同じアドバイス!! フレンド様は正しかった!!!
    ついでに、コレは別のサポートの方から聞いたお話でしたが、アダプターにオレンジ色の光りが続くのは、
    スタンバイになっているという意味ですので、アダプターはきっと正常だと、自信満々で言われました。
    わたしはアダプターの故障だと信じたかった為、まだ半信半疑でした。

6) 重たい思いをしながら本体とアダプターを持ち、ゲーム屋さんへ。

7) 事情を説明し、アダプターと本体の両方をお試し頂き、その結果、本体が変なのだと、ようやく判明!!

    本体の中の『何か』が、アダプターから電源パワーを受け取る事を妨害しているっぽいので、
    マイクロソフトに本体を開けてもらい、直接診てもらうしかなさそうですね……と言われました。
    なんと、そんな事が、ある日イキナリ起きるモノなのでしょうか?!

    ちなみにアダプターの方は、サポートの方がおっしゃっていた通り、問題が無かったようです…。
    あんなにライトが白とオレンジに交互に点滅していても、正常であったのですね…。

    本体の方に問題があると知った瞬間、色んな思いが渦巻き、わたしの頭の中で、ドラクエの
    『おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました』のフレーズが浮かび続けました…。

8) 帰った直後に、早速Oneの修理を頼もうと思い、公式サイトへ行くも、新たな問題が発生。
    サイトにバグがあり、ステップ4から進めないという新たな試練が待ち受けておりました。

    再びサポートに連絡。 もう連絡のプロです。
    事情を説明したら、ブラウザーを変えてやってみろと言われましたが、それでも同じ結果でした。
    何度も平謝りされ、公式サイトは今メンテナンス中かもしれませんので、また後でお試し下さい、と。

9) 夜になっても、やはりステップ4から進めないままで、仕方なく次の日に修理を頼む事に。

10) 次の日の朝……症状は酷くなる一方で、今度はサイト自体にログイン出来ず。
      またまたサポートに連絡するハメに。

11) まだメンテナンス中であったそうですが、もう待ち切れません。
      わたしは一刻も早く、リバクエを今月中にクリアしたいのです!!!

      自分でサイトから修理を頼んだ場合は、オンライン・ディスカウントがあるそうなのですが、
      サポート側に代わりにして頂いた場合は、そのディスカウントがもらえないのだそうです…。
      しかも保証期間が過ぎている為、修理は出来ず、交換になると言われ、悲しさに襲われました。
      本来なら1万程度で済むトコロ、サポート側に頼むハメになった為、1万4千円ぐらいになりました。
      何だかとっても損な気分でしたが、コレ以上は待っていられません。

      リバクエの為でもございますが、フレンドの方とco-opする予定のゲームの発売日も迫っており、
      早めに元の状態に戻りたかったのです。

12) 24時間以内に、Xbox Oneをどのようにして梱包して郵送すれば良いかなどの説明が入った
      メールが届きますので、しばしお待ち下さいと言われました。 確認したら、すぐに届いておりました。

      次の日の朝にXbox Oneを郵送する為に、準備を致しました。
      準備をしている間、とても切なくて悲しい気持ちでいっぱいになりました。
      3年間もずっと一緒だったXbox Oneと離れるのは、今回が初めてになります。
      Oneにとって、過酷な旅になるでしょうから、お弁当でも持たせて上げたい気分になりました。

13) そして今日、マイクロソフトからの指示通り、Xbox Oneに合った箱を購入し、無事に発送されました。
      初めて存じ上げましたが、ラップトップ類を郵送する為の箱があり、それがピッタリな感じでした!
      どのぐらいで新しいOneが戻って来るのかは存じませんが、あとは待つのみです。

      無事に修理センターに着いたら、ちゃんとわたしにお手紙とお電話をしてね…?
      ちゃんと頭も洗って、歯も磨くんだよ…?

----------------------------------------------------------------------------------------------

Xbox Oneが無事に着くか、そして元気な姿で戻って来るか、心配で心配でたまりません……が、
コレでわたしの物語はお終いです。

淋しいゲーマーの独り言にお付き合い頂きまして、どうもありがとうございます。
価格の事などが、何かのご参考になったなら良いのですが…。

今は、ただただ、淋しくて悲しいばかりです………。

3年間もがんばってくれて、本当にありがとう……お疲れ様です、わたしのDay One EditionのXbox One。

関連記事
スポンサーサイト

※お名前/挨拶/マナーの無いコメントは、読まずに削除されます。


非公開コメント(任意)

あるへ様、こんばんは!

普通のOneの価格が下がったのは、8月にXbox One Sが発売された為です。
来年にScorpioが発売されたら、今度はXbox One Sの価格が下がりまくるのでしょうね。

へぇ、そんな事もあるのですね。
本来なら対象外のハズの物でも、無料で修理して頂けて良かったですね!
そうですね、被災した方々にお仕事を作ることで、気を紛らわさせて差し上げていたのかもしれませんね…。

よほど女性のお客様が珍しいのか、わたしの場合、雑談を挟まれる事が多いですよ(笑)。
おかげ様で、待ち時間も楽しく過ごせます。

HITMAN GO、あるへ様のブログにあったゲームですね!
わたしのPCは最新のWindowsではない為、ちょっと難しいかもしれません。
Steamは前から気になっておりましたが、わたしのPCは結構な頻度で勝手にシャット・ダウンして
しまいますので、新しく買い換えるまで無理かもしれません。
大人しく、360で、古い未クリアのゲームでもプレイしております(笑)。

なるほど! やはりスコーピオ=新型だったのですね。
私もプロジェクト・スコーピオの名は耳にしましたがONEが発売されてまだ日も浅いので(日向さんの言を借りるならまだ三年)、てっきり本流から外れた新型エンターテインメント機器だと思っていました。今話題のVIVEだとか、PS Vitaとか、Kinectとかそういった感じです。あるいはもっともっと先の話か。
ONEの価格がどんと下がったのはそういう理由だったんですねぇ。

それはそうとサポートの件ですが、確かに自分で手を加えた場合は補償の対象外です。ちなみにその頃は本体の補償期限も切れていたように思います。
東北震災直後の出来事だったのですが、私は被災地に住んでいるわけでも、地震で本体が壊れたわけでもありません(尋常ならざる揺れは経験しましたが)。

だったので、思わず耳を疑い「あの、自分でニッパーとかドライバーでカバーに穴開けてこじ開けたんですけど……本当に良いんですか?」と伝えました。
担当の人が裏で上司の人と相談して、GOサインが出たようです。
ちなみに修理工場は福島県の被災の中心地でした。

後になってよくよく考えてみると、私が特別だったのではなく、被災した人たちに仕事を作ってあげたかったのかなと解釈しました。

サポートの人たちはXboxのプロでもあるので、よっぽど好きでもない限りなかなか出来ないシステムの食い込んだ部分まで気兼ねなく話せるのが心強いですよね。
そんな中雑談までして、そんな言葉を引き出せるなんて、日向さんの話術レベルは相当な高レベルです(笑)

暇つぶしの方法としてSteamなんかに手を出してみるのはいかがでしょう?
あるいは、ヒットマンは好きですか?
「HITMAN GO」というゲームが、タイミング的にもぴったりだと思うのでお勧めしておきます。
win10が普通に動く媒体なら十分に遊べると思います。

あるへ様、こんばんは。
コメントとお気遣い、どうもありがとうございます。

へぇ~、そういった理由で、無料になる事もあるのですね!
お勉強になります。

無理やりカバーをこじ開けた場合でも、交換して頂けたのですか?
ケースやカバー類をこじ開けた場合は、確か修理の対象外になるハズだったと思いますので…。

そうですね、サポートの方々は基本的に低姿勢で、素晴らしい忍耐力をお持ちですよね!
たまに、雑談をチョイチョイ挟んで来る面白い方もいらっしゃいますね(笑)。
普段はよほど嫌なタイプのお客様と当たっていらっしゃるのか、わたしのコトを
『とても忍耐力のあるお客様ですね、ずっと素敵な貴方で居て下さい』とまで言われました。

わたしのはDay One版ですので、同じ物が戻って来ないのはとても悲しいです。
最初の発売日からずっと一緒でしたので、やはり、大事な物を失ってしまった感は否めません。
戻って来るまでは、幸い360がございますのでそちらでプレイ出来ますが、なんとなく気分がノリません。

Oneの新型は、Xbox Two…つまり、スコーピオです。
確か、後継機でもあり、改良型でもあるのだと思います。
Xbox Oneのゲームやアクセサリー類も、そのまま続けて使用出来るらしいですので。
来年に発売されますので、あるへ様も、その時までOneの購入を待ってみるのも良いかもしれませんね!

愛暇さん、こんばんは。
色々とお気遣い頂きありがとうございます。

普段(スタンバイ中)はアダプターのライトがオレンジ色なのですが、
あのように白・オレンジと点滅した事はなかったと思いますので、驚きました。
普通は点滅しませんよね…?

リバクエは、わたしの場合、全てのパネル埋めをしているのと、
全ての装備品をMAXまで強化している分、時間がとても掛かっているのだと思います。
やり込まずにストーリーだけ進めていれば、もう少し短いプレイ時間で済むと思います。
その代わり戦闘がキツイかもしれませんが、その為のリマッチ・ストーンです。

GoW 4の発売日までには、さすがに本体が戻って来ると思いますが、心配です。i-238

お気持ちお察しします。
長くゲーマーを続けていればこういったことはたまにあります。
私も経験があり、アダプターの修理や本体の修理を頼んだことがあります。
その時はちょうど東北地震の頃と被ったので、そのあおりということで特別にタダで新品と取り換えてもらえました(笑)
本当は本体が故障してたのに、アダプターのせいだと思って無理矢理カバーをこじ開けたそのアダプターも一緒に交換です。
それとは別にアダプターのファンから異音がし、代替品を購入したこともあります(アダプターは市販にはないので)。
マイクロソフトのサポートセンターってお人好しっちゃあ悪いけど、実際連絡してみるとすごく良い人ばかりで安心させてくれます。
まず謝る低姿勢が、昂ぶった神経を落ち着かせてくれるんですよね。

たしかに、同じ物はもう戻ってきませんがまたOneで遊び倒せる日がすぐに来るはずです。

「昨日までバッチリ動いてたのに」は電化製品あるあるです(笑)
ほんとあっけないくらいあっという間に逝っちゃうんですよね……。

本命のゲームが遊べず、PCや携帯ゲームで暇を潰す時間は本当に空しいですが、戻ってきたときの感動と安心感も一入(ひとしお)ですのでここは我慢です(もらい泣き)

追伸
ちょっと情弱で存じないのですが、ONEの新型ってなんですのん?
プロジェクト・スコーピオのことですか? ONEの後継機ではなくてONEの改良型なんでしょうか?

日向さん

Day One Edition お疲れ様でした。
早く新しい本体が届くと良いですね。

ちなみに電源スイッチ長押しすると普段でもオレンジ色になりますよ。
この場合は PC で例えるならシャットダウン状態です。
普段の白色はスリープ状態ですね。

それにしても RevErsi Quest 興味はあったのですが
拘束時間が長すぎるようなのでちょっと手を出せないですね。
そのぶん日向さんを応援してます。がんばってください。
インフォメーション



 著作権/Copyright
 このブログ内の文章や画像の無断転載等は厳禁です。
 You may NOT in any way copy, borrow, or alter any of the text or
  images from this blog.

最新記事
カテゴリー (随時追加)
ブログ内検索
月別アーカイブ
コメントありがとうございます
Xbox系ブログ
人類を無礼るな!!
あいらぶ鈴羽
あいらぶまちゃおみ
あいらぶロロン